10/16 黒田清隆・ホーレスケプロン像彫刻清掃

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-13-57-16

秋も深まり、紅葉も舞っていた大通公園。本日はやや気温も高く若干暑く感じましたが、10丁目の黒田清隆・ホーレスケプロン像の清掃を行いました。近頃気温がぐっと下がってきていましたけどこの日は温かく、幸運でしたね。

清掃場所は、黒田清隆とホーレスケプロン像の設置されている、大通公園西10丁目。11時から高圧洗浄機のチェックを開始し、このときは問題無く動きましたので無事テストは完了!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-11-21-56 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-11-23-09

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-11-30-00 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-11-47-39

しかし午後から、高圧洗浄機のセッティングと高所を洗浄するための物干竿を取り付けたところで、なぜかジェネレータの不調に見舞われ、エンジンが動かない事態に。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-11-51-49 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-13-15-28  

手は尽くしましたが・・・管理事務所の方に助けを求めることとなりました。

 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-13-41-05 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-13-45-57

管理事務所の方のご協力で、ジェネレータは無事に動くようになったものの、今度はガス欠。急遽、近くのガソリンスタンドへ給油に向かうことに。今までは無かったトラブルの連続でした・・・。
給油後、なんとかジェネレータも問題なく動き、高圧洗浄機が使えるようになりました。これが使えるようになればあとはこっちのもの。今回は私の友人らも何名か呼んで手伝っていただきましたので、高圧洗浄機を支えるという力仕事で存分に活躍していただきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-14-26-33 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-14-46-05

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-14-58-45 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-15-00-38

今回は2体ともに、高圧洗浄機で像の周りを周回しながら高圧洗浄機で水洗いを行いました。
(ワックス掛がけは無し)
お二人はとても綺麗な姿に生まれ変わりました。夕日を背に、きらびやかな様子を見せてくれました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-15-08-52 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-15-14-16

そして何よりも・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-15-15-25

みなさんの笑顔、印象的でした!
今回は数々のトラブルに見舞われながらも積極的に清掃に取り組んでくれたみなさんにただひたすら感謝です。
次回は来年ですね。来年もまた宜しくお願いします。