8/6 大通公園彫刻清掃

8/6(日) 大通公園西2丁目周辺の「泉の像」「石川啄木像」「花の母子像」の清掃を行いました。脚立の運搬ができず、急遽この3体のみの清掃となりましたが、その分ひとつひとつ丁寧に皆様に綺麗にしていただけました。猛暑の中の作業、お疲れさまでした。

清掃は水洗い、中性洗剤とブラシによる細かい箇所も含めた汚れ落とし、そしてワックス掛けと乾拭きを行いました。鳥糞と土埃でかなり汚れた状態も綺麗に洗い流しました。また3体とも、もうワックスも薄い状態でしたが、新たにワックスを施し、再びツヤを出すことができました。

泉の像のうち東を向いている一体の左脚にはひび割れが。かなり目立つ劣化ですので、写真を載せておきます。またそのほか彫刻清掃の様子もサムネイルで載せておきますね。

次回の彫刻清掃もよろしくお願いします。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す