月別アーカイブ: 2025年10月

丘の上のクラーク像他

 

*藤女子大学 文化総合学科 「ちょうこくみがき隊」
  活動報告会に出席をして             2025年10月11日(土)</strong>

 藤女子大学第61回藤陽際で「ちょうこくみがき隊」2025年度の活動報告会に出席いたしました。ここ数年「ちょうこくみがき隊」の皆さんに、年2回ほど彫刻清掃のお手伝いをいただいております。「ちょうこくみがき隊」の活動参加者は年々増え、次へと繋がっていることが頼もしく思われます。
今回は7月13日(日)大通公園6丁目から12丁目、9月28日(日)大通公園2丁目から4丁目の彫刻清掃に参加していただいた活動について、大学祭に見えたお客様にも報告がありました。来年もよろしくお願いいたしますという気持ちで聴講させていただきました(藤倉)

 

*さっぽろ羊ヶ丘展望台「丘の上のクラーク」

 羊ヶ丘展望台より依頼があり、10月15日(水)午前8時より彫刻清掃を行いました。
早朝まで雨が降っていた肌寒い日でしたが。クラーク像が高いため
清掃には高圧洗浄機使用しておりますが、今回は支える棒を展望台職員アイディアで改良され作業もスムーズに行えるようになりました。
当日朝にはクラーク像の頭部から肩にかけて鳥の糞で汚れが見られましたが、洗剤の塗布、洗浄したことですっきりときれいになりました。敷地内「恋の町札幌」歌碑も洗浄ワックス掛けを久しぶりに行いました、昨年は芝生の養生中で清掃が実施できませんでした。羊ヶ丘展望台が開園9時と短い時間内での作業でしたがすっきりときれい出来上がり終わりました。
開園早々には観光客の来園も見受けられました、流石人気の観光地であることを再認識いたしました。作業のあとは心地よい気持ちになりました。(藤倉)

 

*本郷新記念札幌彫刻美術館 サンクスディ 2025年10月19日(日)
 晩秋の午後あらって味わう彫刻のカタチ

札幌彫刻美術館記念館前の4体の彫刻を来館者皆様と彫刻パフォーマーミドリーマンと一緒に彫刻清掃や写真撮影を行いました。来館者や藤女子大の方々総勢30名の大作業です
一緒に作業を行った来館者の方は「とても良い体験ができた」と話しながら夢中に彫刻への水かけや布でのふき取りの、手触りで彫刻を触れるころを楽しんでいました。ミドリーマンも彫刻を磨くことを手伝っていただきました。またミドリーマンも自分を磨いていました。楽しい時間を過ごすことができました。(藤倉)

 

大通公園彫刻清掃活動

大通公園彫刻清掃
9月28日(日)晴れ 第8回彫刻清掃 大通公園2丁目から4丁目
9月7日雨のため中止になった彫刻清掃が実施されました。当日は大通公園ロータリークラブから3名、藤女子大学から7名、友の会からの5名が3つのグループに分かれての作業となりました。
公園のシンボル《泉》と初めての清掃となる《吉井勇歌碑》はロータリークラブが担当しました。《石川啄木像》《湖風》《牧童》《花の母子像》には、昨年のワックス効果が見られるので、水洗いと磨きをしました。《開拓雨母の像》は設置場所のせいか汚れがひどく水洗いが精一杯。ワックスがけは次回へ持ち越しです。
その後参加者全員で藤女子大学『ちょうこくみがき隊』の解説を聴きました。それぞれ詳しく調べてわかりやすく、個性が感じられる解説でした。彫刻も若い力を借りて輝きを取り戻したようです。(小笠原悦子)